夜永ハルの執筆 blog

作家、劇作家、ストーリーテラー。物語を書き続ける。

Cafe fiction sterra ragazza 第3章

【第3章】

開店前の店内、千歳が一人でテーブルを拭いている。眠たそうに悟が降りてくる。

 

悟                               ふぁ~、今日も頑張るぞ~。

千歳                           おはようございます!

悟                               え、あ、おはよう。びっくりした。朝早いんだね。

千歳                           いえ、お世話になっている身なので。早速今日からお店の方も手伝わせてください。

悟                               そんなに焦らなくても、昨日来たばかりなんだからもっとゆっくりしても……。

千歳                           いえ、そういう訳にはいきません。よろしくお願いします。

悟                               そう? それじゃ、早速今日からお願いしようかな。ちょっと待ってね。従業員用のエプロンがあるから、取ってくるよ。

 

悟はエプロンをとりに上の階に戻っていく。

 

千歳                           頑張らないと、役に立つって証明しないと、頑張れ、私。

 

沙耶が遅れて出勤してくる。

 

沙耶                           おはようございます! すいません遅れました! 途中でお婆ちゃんが産気づいて、介抱してて! ってあれ?

千歳                           おはようございます。沙耶さん。

沙耶                           千歳ちゃん? え? なんで?

千歳                           今日から私も働かせてもらいます。

沙耶                           え! 今日から! おお、働き物ですね! 分かりました! 分からない事はなんでも、このお姉ちゃんに聞いてくださいね!

千歳                           はい、よろしくお願いします!沙耶さん。

沙耶                           お姉ちゃん……。

 

悟がエプロンを持って降りてくる。

 

悟                               あったあった。お待たせ。って沙耶ちゃん。遅刻だよ。

沙耶                           ばれました?

悟                               ばれないとでも思ったの? ほら、早く着替えてきて。

沙耶                           はーい。それじゃ、また後で。

千歳                           はい。

悟                               まったく、あの子遅刻常習犯なんだよ。でも、毎回言い訳考えてくるから、ちょっと面白いんだよね。とりあえず、今着てる奴の上に付けてくれれば……。それ制服?

千歳                           あ、はい。他に余所行きの服を持ってなくて。

悟                               え、マジ?

千歳                           はい。

悟                               そう、なんだ。じゃあ、その上からでいいよ。今日からよろしくね。

千歳                           はい! よろしくお願いします。

悟                               あ、営業中は、僕の事はマスターって呼んでね。

千歳                           分かりました。

 

ベルの音、理恵が入店する。

 

千歳                           いらっしゃいま! ……、あれ?

 

理恵は千歳にはまだ見ることが出来ない。悟が理恵の事をエスコートし、理恵は席に着く。

 

千歳                           鈴木さん……?

悟                               マスターって呼んでよ。ここは大丈夫。洗い場に昨日のカップが残ったままだから洗ってもらえる?

千歳                           あ、はい! 分かりました!

 

千歳は厨房の奥に引っ込む。

 

悟                               おはよう。理恵。

理恵                           ……。

悟                               短い期間だけど、新しい仲間、新しいバイトが入ったよ。千歳ちゃんって言うんだ。僕の姪っ子だから、よかったら仲良くしてね。

理恵                           ブレンド

悟                               ……かしこまりました。

 

沙耶が着替えから戻ってくる。

 

沙耶                           おはようございます! 先輩アルバイター明星沙耶、本日も出勤いたしました! あ、理恵さん! おはようございます。本日もよろしくお願いします。

 

理恵の前で手をたたく沙耶

 

悟                               理恵は神様とかじゃないよ。

沙耶                           同じような物じゃないですか! ずっと居るんですから。

悟                               まぁねぇ。理恵のコーヒー入れてくるから、フロアお願いね。後、看板も変えといてね。

沙耶                           任せてください! お姉ちゃんにかかればそれぐらいお茶の子さいさいです!

悟                               じゃあ、よろしくね。お姉ちゃん。

沙耶                           店長のお姉ちゃんじゃないです―!

 

悟も厨房に引っ込む。沙耶は表の看板を裏返しOPENにする。

 

沙耶                           さぁて、今日は誰が来ますかねぇ~。

 

扉の鈴の音。遠藤美穂が入店する

 

美穂                           おはよう~。

沙耶                           いらっしゃいませ! カフェフィクションへようこそ! 美穂さん! おはようございます!

美穂                           今日も元気ねぇ。

沙耶                           それだけが取り柄ですから!

美穂                           そんなことないわよ。お店の仕事もしっかりやってるじゃない。

沙耶                           いえ~、そんなこともありますけどぉ~。

美穂                           最初は、大変だったけどね。

沙耶                           もう! それは言わないでください。

美穂                           あはは、ごめんね。じゃ、いつもの頂戴。

沙耶                           はい、かしこまりました。店長ー! いつものです!

 

悟は厨房から顔を出す

 

悟                               誰のいつものだよ! って美穂さんか。

美穂                           美穂さんかなんて御挨拶ねぇ。ほら、早く作って。

悟                               はいはい、お待ちくださいね~。

 

悟は厨房へまた引っ込む

 

美穂                           ところで沙耶ちゃん。

沙耶                           はい。

美穂                           私最近、思う事があるのよ。

沙耶                           え、な、なんですか。

美穂                           やっぱりね、この世は金が全てなのよ。

沙耶                           あー。

美穂                           だって、そうでしょ? お金がなきゃ、欲しい物も買えない。ご飯も食べられない。挙句の果てには家だって無くなる! 逆にお金さえあれば、この世のすべての物は大体手に入る! そう! 愛でさえも!

沙耶                           店長―!

 

厨房から悟の手だけが出てくる、グッドと。

 

沙耶                           店長オオオ―!

美穂                           沙耶ちゃん!

沙耶                           はいぃ!

美穂                           いい? そもそも、今の日本はお金持ちがどんどん得をするシステムになっているのよ。税金の話よ? はい、クイズです。日本のお金持ちとはどんな人種? はい、沙耶ちゃん。

沙耶                           えっと、社長さん? とか?

美穂                           そう! 社長さん。つまりは経営者よ! 経営者ってのはね、儲かれば儲かるほど、日本ではさらに得をするのよ! 例えばね? 法人設立をしている人は、資産を、個人と会社に分散することが出来るのよ。これが出来るとどうなるかと言うとね、まず、法人税累進課税ではないの、所得が増えれば増えるほど税率が高くなるってことが無くなるの! 節税になるのよ! おまけに経費にできる品目の幅が広がるわ。高級外車とか、高級マンションとか! 生命保険だって経費になるのよ? なんて恐ろしいの! 私が今! これから飲もうとしているコーヒーも会社の経費として処理することが出来ちゃうのよ! 

沙耶                           おー、すごいですね。

美穂                           ええ、とんでもないことよ。他にもいろいろメリットがあるけれど、そんなことは今はどうでもいいの! 

沙耶                           どうでもいいんですか!?

美穂                           とにかくよ! 何が言いたいかと言うと、この世は、特に日本はお金持ちが優遇される国になっちゃってるの! お金持ちずるーい!

沙耶                           でも、今のところ別に困った事とか無いですし……。

美穂                           甘いわ沙耶ちゃん! 理科の実験で作るべっこう飴ぐらい甘いわ!

沙耶                           あー、あれ、誰が食べるかちょっとした喧嘩になったりしますよねー。

美穂                           ふっ、やはり醜いわね。貧乏人は。

沙耶                           え。

美穂                           沙耶ちゃん、私はね。ただお金の話をしに来たわけじゃないの。

沙耶                           コーヒーを飲みに来たんじゃ

美穂                           私は! 今ここに、宣言しに来たのよ! 私は、社長になる! そして、高額納税者ランキングに乗るのよ!

沙耶                           おおー。

美穂                           その為に、私は勉強を始めたわ。Youtobeで!

沙耶                           あ、そこに落ち着くんですね。

美穂                           自己啓発系Youtuberのこけら落としさんの経営者マインドの鍛える動画は一見の価値ありよ!

沙耶                           その人都市伝説系って前言ってませんでしたか?

 

悟が2杯分のコーヒーを持って厨房からやってくる。理恵と美穂に渡す。

 

悟                               今度は一体何を見てきて、そういう発想になったんですか?

美穂                           カイジとか、ウシジマ君とか、マネーの虎とかよ! キンキンに冷えてやがる……。

悟                               浅い! 

美穂                           何でよ! お金の大切さや、稼ぎ方とか、いろんな事を教えてもらったのよ! だいたい、店長だって個人事業とは言え経営者なんだから、分かるでしょ!?

悟                               何をですか?

美穂                           お金が欲しいっていうこの欲望よ。

悟                               分かるけど!

沙耶                           あ、私もお金欲しいです~。

悟                               思考停止して、アホの顔になってるよ!

美穂                           それでね! 私頑張ったのよ! すごい頑張ったのよ! 見て! 聞いて!

悟                               何をですか?

 

美穂は鞄の中から札束を取り出す。

 

悟                               ええぇ!?

沙耶                           おおおお!

美穂                           ふふん

悟                               ちょっと、こんな物こんな所で出さないで下さいよ! だいたいなんで札束で持ってるんですか!

美穂                           自慢したかったの! 大変だったのよ? 鉄骨渡りしたり、一発4千円のパチンコやったり!

悟                               あんた今まで何してたんだ! いいからしまってください! 危ないから!

美穂                           ちょっと、触らないでよ! 私のお金なんだから!

 

美穂は悟から札束を奪い返し、思いっきり悟の顔を、札束で殴った。

 

悟                               いった!

美穂                           は!? はぁ……。

悟                               何もぶたなくても……

沙耶                           大丈夫ですか?

美穂                           あ、あの。

悟                               え?

美穂                           もう一度だけ、もう一度だけ殴ってもいい?

悟                               はい?

 

悟の許可が入る間もなく、札束で殴る

 

悟                               いてー!

美穂                           ああぁ……。こ、この感覚は……!?

沙耶                           まずいです! 何かに目覚めようとしています!

悟                               止めろぉ! 手遅れになる前に!

 

フロアで騒いでいると、千歳が顔をのぞかせてくる。

 

千歳                           マスター、あの、洗い物が終わったので、他の仕事を

悟                               来ちゃだめだ! 今、教育によろしくない物が!

美穂                           あれー!? 可愛い! 誰よこの子新人? 

千歳                           は、初めまして、新人の恵庭千歳と言います。

美穂                           いい名前ねぇ。ちょっと、こんな可愛い子が出勤してるのに、なんで教えてくれないのよ。

悟                               美穂さんは、初出勤には刺激が強すぎるから……。

美穂                           そんなことないわよ!

沙耶                           あると思いますよ~。

美穂                           ねぇ、千歳ちゃん? あなたもお金持ちになりたくなーい?

千歳                           お金持ちですか? なれるのならなりたいですけど……。

悟                               やめて! うちの姪に変な事吹き込もうとしないで!

美穂                           姪!? 姪っ子? ニース?

悟                               なんで英語に言い直した。

美穂                           え、え、こんなに可愛い子が店長の姪っ子? 信じられないんだけど……。

悟                               どういう意味だよ!

沙耶                           まぁまぁ、落ち着いて。

美穂                           千歳ちゃんは社会勉強とかなの?

千歳                           いえ、母の都合でしばらく預かってもらっていまして。

美穂                           あらそうなの~。大変ねぇ。でも、ちゃんとお店の手伝いもするね! 偉いわ!

千歳                           あ、ありがとうございます。お世話になっている身ですので……。

美穂                           そうは言っても、親戚のお家でちゃんと出来る子ってのは偉いのよ! それが出来ない子もいるの! 親戚の家に行っても、逆に遠慮して、与えられた部屋から出られない脚本家とか!

千歳                           脚本家?

沙耶                           店長! メタくなってきましたよ!

悟                               もう疲れた……

美穂                           千歳ちゃん! お金ってどうやって稼ぐんだと思う?

千歳                           え? えっと、何かを売る?

美穂                           30点よ!

千歳                           ええ!?

美穂                           いい、お金の稼ぎ方は、相手、お客さんになりえる人ね。その人の悩みを解決してあげる事なのよ。

千歳                           悩み、ですか?

美穂                           そうよ、例えば、千歳ちゃんが今何かに悩んでいるとします。それをお金を払えば解消できるのなら、さっさと解消したくない? 

千歳                           そうですね。

美穂                           でしょ! 世の中にはそういう人が沢山いる! その悩みを解消してあげるサービスを売る。それがお金を稼ぐって言う事なのよ!

千歳                           それが出来れば、私もお金持ちになれますか?

美穂                           もちろんよ! でも、決して簡単な事じゃないわ……。あなたにその覚悟がある?

千歳                           か、覚悟……。

美穂                           ええ、お金持ちになるために、死ぬ気で頑張る……。その覚悟よ!

千歳                           わ、私は……。

悟                               こーらこらこら、高校生に一体何の勧誘をしてるんですか。

沙耶                           私、そういう勧誘受けたことありますよ! 気を付けてください、この後、成功した風の人を紹介されて、その後さらに、成功した風のワークショップ的なものに連れていかれて、契約するまで返してもらえなくなりますよ!

千歳                           ええ!? 

美穂                           違うわよ! そんなくそネズミ達と一緒にしないで!

悟                               くそネズミって。

美穂                           似たようなもんでしょ。違いなんて商品があるかないかぐらいよ。私は、あんなお金の稼ぎ方認めないわ! 

千歳                           マルチ商法でしたっけ? 駄目な稼ぎ方なんですか?

美穂                           駄目も駄目、サギよあれは。最初に始めた人間しか儲からないようになってるの。10人も紹介すれば、総人口超えるとか言われてるし、悪評が広まれば、騙される    バカも減ってくる。結果、遅く始めた人間はただ搾取されるだけになるのよ。

沙耶                           おお~、あの時遅刻して良かったです。

悟                               君は本当にぶれないね。

美穂                           お金を稼ぐとは、サービスをする側も、される側も両方が幸せにならなくちゃいけないの! 昨今のブラック企業もナンセンス。従業員だって幸せにさせなくちゃいけないの! それが、真の経営者ってものよ!

千歳                           幸せですか……。

美穂                           千歳ちゃん。あなたが今後、就職する時、働くことがつらいって思う事があれば、逃げたっていいの。自分の身は自分で守るのよ。辛い時は辛いっていうの! 今の社会は黙っている人間を助けてくれるほど余裕はないのだから。 

千歳                           は、はい。あ、ありがとうございます?

美穂                           いいのよ、人生の先輩としてのアドバイスよ。そろそろ帰るわ。

悟                               お会計650円になりますー。

美穂                           カードよ。

悟                               ありがとうございます―。

美穂                           じゃ、また来るわ!

3人                           ありがとうございましたー。

 

満足げに帰っていく美穂

 

沙耶                           満足したんですかね? 結局何しに来たんですか?

悟                               色々とあるんだよ。社会人は。ごめんね。初日から一番インパクトのでかい人が来ちゃった。

千歳                           いえ! なんだか、楽しかったですし、勉強にもなりました。

悟                               そう? ならいいんだけど。

沙耶                           店長! 

悟                               ん?

沙耶                           札束が!

悟                               うわ! こんなの置いてくなよ!

沙耶                           お金……。お金が……。

千歳                           沙耶さん? どうしたんですか?

沙耶                           店長、ハァハァ。お金を……。

悟                               沙耶ちゃん……? 目がおかしいよ……。そんな目でこっちを見ないで欲しいな。

沙耶                           ヴあああ! 札束ああああ!

悟                               パス!

 

千歳に札束を投げ渡し、暴走する沙耶を止める。

 

千歳                           うあ! あっと!

沙耶                           店長! どいてください! 奴が私を呼んでいるんです!

悟                               意味分からないから! 落ち着け!

千歳                           さ、沙耶さん!

沙耶                           それを渡せー!

千歳                           これおもちゃです!

悟 沙耶          え?

千歳                           これ、おもちゃの札束です! 500円くらいで買える奴です!

 

悟と沙耶二人で札束を確認する。沙耶をじっと見つめる悟。

 

悟                               ……。

沙耶                           さー、美穂さんのカップを片付けましょうね~。あ、千歳ちゃん。一緒に行って厨房の物の場所、確認しましょー。

千歳                           え? は、はい!

悟                               沙耶ちゃーん!

沙耶                           すみませんー!

 

謝りながら、千歳を引っ張って厨房に逃げていく沙耶

 

理恵                           ……。

悟                               そんな愚か者を見るような眼で見ないでよ……。

 

第4章へ続く