夜永ハルの執筆 blog

作家、劇作家、ストーリーテラー。物語を書き続ける。

Cafe fiction sterra ragazza 第4章1

【第4章】

過去の回想。千歳の記憶

薄暗い部屋に恵がスマホをいじっている。座ってそれを眺めている千歳。

 千歳                           ねぇ、ママ

恵                               何?

千歳                           今日はお仕事ないの?

恵                               そうね。今のところないわ。

千歳                           じゃあ、今日は一緒にいれるの?

恵                               そうね。

千歳                           じゃあ、お話しようよ。

恵                               ……。いいわよ。何話す?

千歳                           私、パパの事知りたい。

恵                               パパの事?

千歳                           うん。

恵                               パパは……。お仕事で海外よ。

千歳                           お仕事?

恵                               ええ、パパの夢はお金持ちになる事だったの。

千歳                           どんな仕事なの?

恵                               ……みんなを幸せにする仕事よ。

千歳                           へぇ、私、パパに会いたい。

恵                               ……。パパは海外だもの。会えないわ。

千歳                           そうなの?

恵                               大丈夫よ。いつかちゃんと私達を迎えに来てくれるから。

千歳                           いつかっていつ? いい子にしてたら早く会えるの?

恵                               もうやめて! 

千歳                           ……。

恵                               パパの話は、もうおしまい。大丈夫、いつかきっと会える……。約束したもの、また会おうって……。

千歳                           ……。

 

恵の携帯が鳴る。

 

恵                               あ、こんばんわ! 今からですか? もちろんいいですよ! はい! え? 全然きつくないですよ~。ギャラ飲み楽しいです! じゃあ、今からお邪魔しますねぇ。30分ほどお待ちくださーい。

千歳                           出かけるの?

恵                               ええ、明日とか帰ってこないかもしれないから、家の事お願いね。

千歳                           ……分かった。

恵                               じゃあね。

 

恵はすばやく準備をして家を出る。

 

千歳                           行ってらっしゃい……。

 

恵が広げたコップなどを片付ける

 

千歳                           ……。

 

カフェフィクション。千歳がテーブルを拭いている。理恵は定位置でコーヒーを飲んでいる。新村望が店を訪れる

 

千歳                           いらっしゃいませ! カフェフィクションへようこそ!

望                               あれ、知らない子がいる。

千歳                           初めまして、私、新人の恵庭千歳と言います。

望                               そうなんだ。初めまして、新村望と言います。2週間に一回くらいで来てるから、覚えてくれると嬉しいです。

千歳                           新村さん、覚えました。

望                               よろしく、恵庭さん。

千歳                           ご注文はお決まりですか?

望                               ブレンドを下さい。

千歳                           かしこまりました。沙耶さん! ブレンドお願いします!

 

千歳は沙耶に大きな声をかける。沙耶が顔を出す。

 

沙耶                           はーい! あ、望さん。いらっしゃいませ~。

望                               こんばんは。

沙耶                           ちょっと待ってて下さいね~。とびっきりのブレンドを用意しますから!

望                               よろしくお願いします。

 

沙耶は厨房に引っ込む

望                               店長は居ないんですか?

千歳                           店長は今、買い出しに行ってしまって。1時間ほどで戻るとは言っていました。

望                               そうなんだ。

千歳                           ……。

望                               ……。

望                               恵庭さんは、どうしてこのお店で働こうと思ったの?

千歳                           え? 

望                               ああ、ごめん。ただの雑談だから、話したくなかったらいいんだけど。

千歳                           いえ、すみません。ちょっとびっくりしました。えっと、ここで働き始めたのは、ここのマスターが、私の伯父でして。

望                               へぇ、店長の姪っ子さん。

千歳                           それで、母の都合で預けられることになりまして、何もしないのも申し訳ないので、お手伝いをさせてほしいとお願いしたら、バイトとして雇ってくださったんです。

望                               偉いね。僕だったら、働かせて欲しいなんて思わないなぁ。

千歳                           家に置いて頂いているんですから、当然です。

望                               当然、なのかなぁ。

千歳                           そうですよ。出ないといつ追いだされるか、分からないんですから。

望                               追い出される?

千歳                           あ、いえ、なんでもないです。こちらの話で……。

望                               ……。

沙耶                           お待たせしました~! ブレンドです~! あれ? どうしたんですか二人とも?

千歳                           ……。

望                               なんでもないですよ。ちょっと雑談につきあってもらっていただけです。

沙耶                           駄目ですよ~望さん。千歳ちゃんを口説くような事をしたら、遥香さん悲しんじゃいますよ~。

望                               そんなことしないですよ! 僕には遥香だけです!

沙耶                           あはは~、分かってますよ~。

望                               沙耶さんはすぐそうやってからかってくる……。

沙耶                           私なりの接客です。

望                               だから、この店はまだ流行らないんじゃないですか?

沙耶                           それは~、私のせいではないですよ~。多分。そういえば、今日は遥香さんは?

望                               今日は残念ながら時間が合わなくて。最近合う回数が減って来たのでゆっくり話したかったんですけど。

千歳                           遥香さん?

沙耶                           望さんの恋人ですよ~。あ、もう奥さんでしたっけ? 

望                               式もまだですし、婚姻届もまだですから、法律上では恋人です。

沙耶                           でも~、二人のお気持ち的には~?

望                               そりゃあ、もちろん、夫婦です。

千歳                           夫婦……。

沙耶                           先日遥さんから聞きましたよ~! 熱烈なプロポーズをされたって! 

望                               ええ!? 遥香話したんですか?

沙耶                           そりゃあもう嬉しそうに! 夜景の綺麗な高級レストランで、店内が暗くなったかと思ったら、光るシャンパングラス、その中には結婚指輪! そのまま、望さんは遥香さんの手を握りしめ、ついに! 僕と結婚してほしい! キャー!

ロマンティック!

望                               してないしてない! そんなことしてないですよ! 話しに尾ひれどころか、そっちが本体になってますよ!

沙耶                           いいですね~、私もそんな風にプロポーズされてみたい……。

望                               聞いちゃいない……。

千歳                           あの……。

望                               ん?

千歳                           どうして、その人、遥香さんと結婚しようと思ったんですか?

望                               どうして……。ん~、いろいろ理由はあるけど、

 

店の鈴がなる。山中遥香が店に訪れる。

 

沙耶                           いらっしゃいま……。

遥香                           のんちゃん!

望                               遥香? どうしたの? 今日は残業だって。

遥香                           猛スピードでやったら早く終わったんだ。のんちゃん居るかもと思って、走ってきちゃった。

望                               もう、無理すると体に良くないよ。ただでさえ、最近眠れてないって言ってたのに。

遥香                           それはそれ、これはこれだよ。今日、私はのんちゃんに会いたかったのです。

望                               ありがとう。沙耶さん。遥香にミルクティーのアイスを下さい。

沙耶                           はーい!

遥香                           ありがとうございますー! あれ、知らない子がいる!

千歳                           は、初めまして、新人の恵庭千歳と言います。

遥香                           新人さん! 初めまして、山中遥香って言います。時々のんちゃんと一緒に来るから覚えてくれると嬉しいです。

千歳                           あ、は、はい。よろしくお願いします。

望                               あっはっはっは!

遥香                           どうしたの?

望                               なんでもないよ。それより、今日は随分ご機嫌だね。遥香の方こそどうしたの? 何かいい事でもあった?

遥香                           んーん、特別いい事があったわけじゃないよ。ただ、最近ここ来れてなかったから、のんちゃんと一緒に来れてそれが嬉しかったのかな。

望                               そっか、うん、僕も笑顔の遥香が見られて良かったよ。

遥香                           ごめんね心配させちゃって、今日で、のんちゃん成分を補給しておきます。

望                               はい、そうしてください。

沙耶                           ミルクティーお待たせしましたー!

遥香                           ありがとうございます! はぁ、喉渇いた~。

千歳                           お二人は、仲、よろしいんですね。

遥香                           うん、だってこれから、夫婦になる二人ですから!

千歳                           それで、ずっと最後まで、仲良く、いられるんですか?

遥香                           え?

沙耶                           千歳ちゃん?

千歳                           ずっと、たとえ何があっても、子供が出来たとしても、仲良く、いられるんですか?

遥香                           ……。

望                               遥香

遥香                           うん、千歳ちゃん。

千歳                           はい。

遥香                           私達二人が最後までずっと仲良くしていられるかは、正直分からないよ。喧嘩もするだろうし、何か事件が起きるかもしれない。未来の事は、分かんないからね。

千歳                           そうですか……。

遥香                           でもね。

千歳                           ?

遥香                           たとえば、今この瞬間、のんちゃんが困ってるんだったら、力になりたい、支えてあげたいって思ってる。髪が乱れてたら直してあげたいし、お腹が空いてるんだったらご飯を作ってあげたい。体調が悪いんだったら看病してあげたいって思ってる。

望                               僕も同じだよ。遥香が困ってるなら、支えたい。遥香の為にお金を稼いでくるし、遥香が笑ってくれるような事をいろいろしてあげたい。

遥香                           ありがとう。そうやって、この瞬間瞬間を相手の事を思って生きていけたら、結果的に最後まで仲良くいられるんじゃないかって、私はそう思うな。

千歳                           相手の事?

遥香                           うん、それに子供が出来たら、今度はその子の人生も背負わなきゃいけないからね! 喧嘩なんてしてる場合じゃ無くなっちゃうよ!

千歳                           ……。

望                               さっきの質問だけどね。この価値観かな。遥香が大切に思っていることが、僕にとっても、とても大切なものだったんだ。だから、僕はこの子と結婚するって決めたんだ。

千歳                           そう、ですか。だったら私のパパとママは……。どうして……。

 

鈴の音、店の扉が開いて悟が帰ってくる。

 

悟                               ただいまー、あら、新村さんに山中さんいらっしゃってたんですね。ん? 千歳ちゃんどうしたの?

千歳                           いえ、すいません。なんでもないです。洗い物してきます。

 

千歳は厨房に逃げるように向かう。

 

沙耶                           なーかしたーなーかしたー。店長が若い女の子を泣かせましたよ。

悟                               ええ!?

遥香                           店長さんはそんな人だったんですね……。残念です。

悟                               ちょっちょ、なんで!?どうして!?

望                               まぁまぁ、あの子、親御さんの事でいろいろ事情があるみたいですね。

悟                               ああ、はい。ちょっと……。

望                               僕達じゃ、何もできないかもしれませんが、何かあればおっしゃってください。

悟                               いいんですか?

望                               もちろんですよ。いつもここでおいしいコーヒーとミルクティーを頂いてるお礼です。

悟                               ありがとうございます。

望                               遥香、そろそろ行こう。僕達は僕達で話さないといけないことがいろいろあるんだから。

遥香                           うん。ごちそうさまでした!

 

望はカードを渡し会計を済ませ、遥香と連れだって店を出る。

 

沙耶                           望さん、物語の主人公みたいな人ですねぇ。

悟                               本当にね。二人には幸せになって欲しいな。

沙耶                           そうですねぇ。

 

皿の割れる音

 

沙耶                           私見てきます!

悟                               うん。お願い。

 

沙耶は千歳の所へ

理恵のカップを置く音が響く

 

悟                               ……。

理恵                           あの子をどうするつもり?

悟                               ……どうするも……。

理恵                           あの子は、このまま母親と一緒にいても、幸せになる事はない。

悟                               分からないじゃないか。

理恵                           分かるわよ。悟が一番知ってるでしょ?

悟                               ……。

理恵                           お姉さんは、変わることが出来なかった。あの家族から離れても。悟みたいにはいかなかった。

悟                               僕は……。理恵がいたから。理恵がいたから、今があるんだ。理恵がいたから、この店を開くことが出来たんだ。

理恵                           私は何もしてないわ。

悟                               いいや、君がいたから、あの店に出会えた。僕に夢をくれた。だから、今の僕があるのは、理恵のおかげなんだ。なのに、ごめん。

理恵                           謝らないで!

悟                               ……。

理恵                           なんで謝るの? 何に謝ってるの? あの時、私を止めてくれなかった事? それのせいで、私が死んでしまった事? 私がここを動けない事? 全部全部、私が悪いのに、なんであなたが謝ろうとするの!

悟                               僕が、もっとはっきりしていれば、君をそんな小さな椅子に縛り付けることもなかった。これは、僕の罪なんだ……。

理恵                           これがあなたの罪だと言うなら……。

悟                               うん。

理恵                           罪滅ぼしに、あの子を幸せにしてあげて。

悟                               ……。

理恵                           私は、もう駄目なの。でも、あの子はまだいくらでもどうにかなる。それが、今回のお願い。私はこの店にいる子は、みんな幸せがいい。

悟                               ……。分かった。理恵、僕もそう思うよ。

理恵                           私達、気が会うね。

悟                               幼馴染だからね。

理恵                           じゃあ、頑張ってね。

悟                               うん。

 

理恵が消える

 

悟                               また明日。

 

第4章2へ続く