夜永ハルの執筆 blog

作家、劇作家、ストーリーテラー。物語を書き続ける。

Cafe fiction sttera ragazza 第4章 2

厨房、沙耶と千歳。われたお皿を片付けている千歳。沙耶が顔をのぞかせる

 

沙耶                           千歳ちゃん? 大丈夫ですか?

千歳                           沙耶さん? すいません! 大丈夫です! 今片付けてるので!

沙耶                           あ、割れもの素手で触ったら!

千歳                           いたっ!

 

皿の破片で指を切ってしまう

 

沙耶                           ああ! ほら、やっぱり! ええと、ばんそうこう! あれ? 先に消毒でしたっけ? て、てんちょ

千歳                           待って!

 

沙耶の口をふさごうとする

 

沙耶                           うぐっ! ふぃふぉふぇふぁん!?

千歳                           あ、え……。すみません……。

沙耶                           どーどー、一体どうしたんですか? とても動揺しているみたいですけど……。

千歳                           いえ、別になんでもないんです。本当に、なんでもなくて……。

沙耶                           ちょっと、休憩しましょうか。

千歳                           え、でも

沙耶                           大丈夫大丈夫。小休憩って奴ですよ。ちょっと座って、軽くお話して、気分をリフレッシュする! 休憩時間以外でも、気を抜く瞬間を作ったっていいんですよ。

千歳                           ……。分かりました。

 

二人は椅子を用意して、座り話し始める。

 

沙耶                           手、見せてください。丁度絆創膏持ってたので、お姉ちゃんが付けてあげます。

千歳                           はい。

 

沙耶がポケットから取り出した、絆創膏を、千歳の指の傷に巻いてあげる。

 

沙耶                           何かあったんですか?

千歳                           ……。

沙耶                           この1週間。千歳ちゃんは本当に頑張ってましたよ。仕事でミスもないし、一度言われたことは、すぐ覚えて。すごいなって思ってました。

千歳                           そんな、すごくなんて……。

沙耶                           だけど、なんだかずっと、無理をしている様にも見えました。鬼気迫ると言うか、笑顔の裏ではずっと、泣きそうなくらい気を張ってるみたいな。

千歳                           ……。

沙耶                           千歳ちゃんがよかったら、お姉ちゃんに話してもらえますか? 大丈夫。店長にも誰にも言いませんよ。

千歳                           ……。はい。分かりました……。

沙耶                           うん。

千歳                           私は、今回、母が旅行で私を連れていけないから、ここに預けられたと言いました。

沙耶                           うん。

千歳                           これは、別に初めての事じゃないんです。と言うかもう、小さいころから何度も良くありました。その度に私は、何人もの母の友達と言う方の所へ預けられていました。

沙耶                           そんなに沢山?

千歳                           はい。母の旅行と言うのは、母の、愛人との旅行なんです。

沙耶                           愛人!?

千歳                           大きな声を出さないでください!

沙耶                           あ、すみません……。

千歳                           母は、これは仕事なんだって言ってました。旅行に行って、いくらかお金を稼いでくるらしくて。その度に私は、預けられていました。何度も預けられるうち、だんだん、その、母の友達から、うとまれるようになっていったんです。それは          そうですよね。よその家の子供を何度も預かって、食費だってかかるし、面倒です。

沙耶                           そんなことは……。

千歳                           余程のお人よしじゃなければ、面倒な事だと思いますよ。いつか追い出されるんじゃないかって、不安になりながら日々を過ごしてました。そして私は、自分の居場所を守るために、家に置いてもらっているお礼と言う事で、その人の役に立つことをしようとしました。

沙耶                           役に立つ事?

千歳                           基本的には、家の事ですよ。ご飯を作ったり、掃除をしたり、私がいれば便利だと相手に思わせようとしたんです。実際それはある程度うまく行ったと思います。だけど、それでも、だんだん預けられる事を断られるようになったみたいです。

沙耶                           それでついに白羽の矢が立ったのが

千歳                           はい、伯父さんです。

沙耶                           それで、初めて会った時、あんなことを言っていたんですね。家事も炊事でも、なんでもやりますって。あの時は、私も店長も面喰っちゃいました。

千歳                           すいません。

沙耶                           千歳ちゃんが謝る事じゃないですよ。それで、今回も居場所を守るために、お仕事を頑張って来たと、そういう事なんですね。

千歳                           はい。でも、ミスをしてしまいました。お皿を割ってしまったし、マスターから逃げるようなことをしてしまいました。

沙耶                           大丈夫ですよ! 店長はそんなことで怒る様な人では、

千歳                           今回怒らなくても、これがきっかけになってしまうかもしれない。何が原因になるか分からないんです。だから、私にミスは許されないんです。

沙耶                           ……。大丈夫ですよ。店長なら、大丈夫。

千歳                           大丈夫じゃないんです! 今までだって、1個の小さなミスで

沙耶                           店長は、千歳ちゃんが今まで会ってきた人とは違う人です。真面目に、一生懸命働く千歳ちゃんを、店長はちゃんと見ています。そんな些細なミス、笑って許してくれる。むしろ、怪我をしていないか心配していると思いますよ。それは千歳ちゃんも、この1週間で分かってるはずです。

千歳                           それは……。

沙耶                           私も、昔、いろんな事が嫌になって、もう死んじゃおうかなって思っている時期がありました。

千歳                           沙耶さんが?

沙耶                           はい。私は、基本的に人生舐めて生きていきたいと思っています。でも、その時やっていた仕事は、とてもじゃないけど、そんな考えでやっていくのは難しい仕事だったんです。

千歳                           どんな、仕事だったんですか?

沙耶                           それは、内緒です。毎日が辛くて、でも仕事を辞めることが出来なくて、死んだら楽になるかなー。あ、死ぬ前にコーヒーでも飲もうと思って、ふらっと入ったのがこのお店でした。

千歳                           死ぬですか……。

沙耶                           そうすることが一番簡単に助かると思っていたんですよね。今思うと本当にバカです。そしてこの店で店長と出会った。お話しているうちに、なんだか、いろいろどうでもよくなっちゃたんですよね~。気が付いたら、仕事を辞めていて、このお店に入り浸るようになっていました。

千歳                           何があったんですか?

沙耶                           何も、本当にただお話しただけですよ。でも、私にとっては人生を変える程の時間でした。

千歳                           人生をですか?

沙耶                           はい! だから、千歳ちゃんもきっと大丈夫ですよ。お姉ちゃんが保障します!

千歳                           ……。

沙耶                           さ、お皿を割った事、店長に謝りに行きましょう。ミスをしたら謝るのも、お仕事ですよ。

千歳                           沙耶さん。この間遅刻したことごまかそうとしてたじゃないですか。

沙耶                           そ、それは、あれですよ! その、ほら! 朝ってとても短いじゃないですか! 気が付いたら、時間が過ぎたりしてて! お布団気持ちよくて……!

千歳                           ありがとうございます。お姉ちゃん。謝りに行きますので、一緒に来てください。

沙耶                           はい!

割れた皿を悟の所へ持っていき、謝る千歳。

 

千歳       マスター、すみませんでした。

 

悟は笑って許した。千歳は指の事を黙っていた。その日の夜、部屋で一人で過ごしている千歳。

 

千歳                           沙耶さんの言った通り、伯父さんは笑って許してくれた。沙耶さんも優しい。お店に来る人もみんないい人だ。美穂さんも、望さんも遥香さんも。今まで会ったことない人ばかり。なんだか、今まで気を張って頑張ってたのが、バカみたいだな。

 

ノックの音

 

千歳                           はい。

悟                               千歳ちゃん? ちょっと話したいんだけど、入ってもいいかな?

千歳                           はい、大丈夫です。

 

部屋の中へ入る悟

 

悟                               寝るところだった?

千歳                           いえ、まだ。ぼーっとしてただけだったので……。

悟                               そっか。

千歳                           ……。

悟                               ……。

千歳                           あの、伯父さん?

悟                               あ、えっと、昼間の事なんだけど、お皿割った事とか、本当全然気にしなくていいからね? それより、手を見せて。

千歳                           え、あ、あの!

悟                               やっぱり、指怪我してる。なんで言わなかったの?

千歳                           えっと、余計な心配をさせたくなくて……。沙耶さんが手当てしてくれましたし……。

悟                               沙耶ちゃんもグルか。これはお仕置きかな。

千歳                           あの! 私が、伯父さんに言いたくないって言ったんです。沙耶さんはそれを汲んでくれて、だから、悪いのは私だけなんです!

悟                               千歳ちゃん、お店で発生した事故やトラブルは、オーナーである僕の責任なんだ。してしまった物は仕方がないかもしれないけど、それを放置することはできないんだよ。もし、痛むようなら明日は休みでもいいよ。病院で診てもらった方がいいかも。お金の事は心配しなくてもいいし、ついでに休んで、服でも買ってきたらいいよ。いつまでも制服だけじゃ困るでしょ?

千歳                           ……。

悟                               千歳ちゃん?

千歳                           フフ。

悟                               え、なんか面白かった?

千歳                           あ、いえ、すみません。伯父さんは本当に優しい人なんですね。

悟                               え、えーと、どこでそう思ったのかな?

千歳                           ここで過ごした、時間の中でです。

悟                               おお、結構詩的な事も言うんだね。

千歳                           ? そうですか?

悟                               自覚症状ないのね。でもよかった。今までだいぶ気を張ってるように見えたから。疲れたんじゃないかと思ったけど。

千歳                           心配させてしまってすみません。確かに、そうですね。気を張っていました。

悟                               まぁ、急に知らない人間の家に預けられて、店の手伝いまでさせられて、気を張らない方がおかしいか。

千歳                           いえ、そうじゃなくって……。

悟                               そうじゃなくて?

千歳                           ……。私、ここにいるのが迷惑になっているんじゃないかと思って……。何かミスとかしたら追い出されるんじゃないかと思ってました。

悟                               そんな事するわけないじゃない!

千歳                           そうですよね。今なら分かります。伯父さんはそんなことしません。でも、その……。

悟                               どうしたの?

千歳                           ここに来て最初の日の夜、伯父さんがママと電話しているのを聞いてしまって……。私が来て、困っているって……。

悟                               あ、あー。そういう事か……。やっぱり、あの時いたんだね。

千歳                           はい……。

悟                               それは勘違いだよ。僕が姉さんに言ったのは、急に何も連絡なしに来られるのは困るって話。営業中だったし、僕がその時にいないかもしれないし。部屋の掃除とか出来てなかったかもしれないし。事前に連絡をくれればちゃんと準備できたんだよってクレームをね、話してただけなんだよ。伝わってるか分からないけど。

千歳                           そうなんですか?

悟                               うん、千歳ちゃんがいる事なんてなんにも迷惑になってないよ。むしろ大歓迎。僕はね、嬉しいんだ。今まで会う事がなかった姪とこうして過ごすことが出来てね。

千歳                           そんな、だって、私まだお仕事もちゃんと覚えてないですし……。

悟                               そんなのはゆっくり覚えていけばいいんだよ。沙耶ちゃんだってそろそろ1年ぐらい経つけど、未だに間違えるし。でもね、そんなのは関係ないんだ。僕達は家族なんだから。

千歳                           家族?

悟                               そうだよ。この期間が終わっても、いつでも遊びに来ていいし、君が望むなら、ずっといてもいいんだよ。

千歳                           ……。

悟                               君は一人で頑張らなくても、もっと誰かに甘えてもいいんだ。君はまだ子供なんだから、僕達大人が守ってあげる。

千歳                           ……。ありがとうございます。誰かにそんな風に言われたの初めてで、嬉しい。私、まだ来て1週間しか経ってませんけど、このお店の事がすっかり好きになってて……。沙耶さんも常連の方々も本当にいい人で、私、今までこんな風に接してもらったことなくて、裏で何か怖い事を考えてるんじゃないかって信じることが出来なくて……。私全然知らなかったんです。この世界にこんなに優しい場所があるってことを。

悟                               そっか。この店の名前のフィクションってね。虚構とか、創造上のものって意味があるんだけど、文学用語では、架空の出来事を創造的に描いた物語って意味を持ってるんだ。

千歳                           架空の出来事ですか?

悟                               世間は、辛いことが多い。幸福な事があっても、不幸な事の方が衝撃的すぎて、みんな幸福だった事を忘れちゃうんだ。だから、このお店に来た人には、フィクションのような、幸福になる物語を見ているような気になって、明日からも頑張って欲しいって思って名付けたんだ。

千歳                           幸福な物語。

悟                               だから、千歳ちゃんもこの店にいる間だけでも、幸福な物語を見て欲しい。

千歳                           ……。ずっと気づいていなかっただけで、この店に来てから私は、ずっと、幸福だったと思います……。本当に、ありがとうございます……。

悟                               うん。こちらこそ。明日からも、よろしくね。

千歳                           はい! よろしくお願いします!

 

第5章へ続く