夜永ハルの執筆 blog

作家、劇作家、ストーリーテラー。物語を書き続ける。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe fiction sttera ragazza エピローグ あとがき

【エピローグ】 カフェフィクション 理恵が定位置でコーヒーを飲んでいる。それと向かい合って、悟もコーヒーを飲んでいる。店の扉の鈴がなる。沙耶と、千歳が帰ってくる。千歳の服が私服に変わっている。 千歳 ただいま! 沙耶 帰りましたー! 悟 お帰り―。…

Cafe fiction sttera ragazza 第5章

【第5章】 1週間後。カフェの店内。沙耶と千歳が、テーブルの掃除をしている。理恵は変わらず定位置でコーヒーを飲んでいる。 鈴の音、保房と、響が入店する。響はお菓子の袋を持っている。 沙耶 いらっしゃいませ! カフェフィクションへようこそ! 千歳 …

作品のネタ探しのお話。大切なのはテーマ?

こんにちは、夜永ハルです。 今日は、作品を書く上で必要なテーマのお話を私のやり方でお話しようかと思います。 よく、物語を書く上で必要なのは、テーマだとか、メッセージだとか、いろいろなことを言われることがあります。 実際、私の所にも脚本を書いて…

Cafe fiction sttera ragazza 第4章 2

厨房、沙耶と千歳。われたお皿を片付けている千歳。沙耶が顔をのぞかせる 沙耶 千歳ちゃん? 大丈夫ですか? 千歳 沙耶さん? すいません! 大丈夫です! 今片付けてるので! 沙耶 あ、割れもの素手で触ったら! 千歳 いたっ! 皿の破片で指を切ってしまう …