夜永ハルの執筆 blog

作家、劇作家、ストーリーテラー。物語を書き続ける。

あけまして?おめでとうございます?

もう一月も終わりですが、あけましておめでとうございます。 昨年は、私の脚本の舞台が4本ほど公演されてうれしい限りです。 その中で私の脚本を気に入ってくれた方が私の脚本を使って舞台を作ってくれるそうです。 自分の劇団で舞台脚本を書いて現在4年目…

Cafe fiction sttera ragazza エピローグ あとがき

【エピローグ】 カフェフィクション 理恵が定位置でコーヒーを飲んでいる。それと向かい合って、悟もコーヒーを飲んでいる。店の扉の鈴がなる。沙耶と、千歳が帰ってくる。千歳の服が私服に変わっている。 千歳 ただいま! 沙耶 帰りましたー! 悟 お帰り―。…

Cafe fiction sttera ragazza 第5章

【第5章】 1週間後。カフェの店内。沙耶と千歳が、テーブルの掃除をしている。理恵は変わらず定位置でコーヒーを飲んでいる。 鈴の音、保房と、響が入店する。響はお菓子の袋を持っている。 沙耶 いらっしゃいませ! カフェフィクションへようこそ! 千歳 …

作品のネタ探しのお話。大切なのはテーマ?

こんにちは、夜永ハルです。 今日は、作品を書く上で必要なテーマのお話を私のやり方でお話しようかと思います。 よく、物語を書く上で必要なのは、テーマだとか、メッセージだとか、いろいろなことを言われることがあります。 実際、私の所にも脚本を書いて…

Cafe fiction sttera ragazza 第4章 2

厨房、沙耶と千歳。われたお皿を片付けている千歳。沙耶が顔をのぞかせる 沙耶 千歳ちゃん? 大丈夫ですか? 千歳 沙耶さん? すいません! 大丈夫です! 今片付けてるので! 沙耶 あ、割れもの素手で触ったら! 千歳 いたっ! 皿の破片で指を切ってしまう …

おはようございます。夜永ハルです。時事ネタについて考えてること

おはようございます。夜永ハルです。 今日の散文は時事ネタについて。 現在私は大体7本ほど脚本を書きました。 しかし、初めから脚本を書く勉強をしていたわけではありません。 以前の記事でも書いたように昔ヒーローショーをしていた時に初歩の初歩の勉強を…

Cafe fiction sterra ragazza 第4章1

【第4章】 過去の回想。千歳の記憶 薄暗い部屋に恵がスマホをいじっている。座ってそれを眺めている千歳。 千歳 ねぇ、ママ 恵 何? 千歳 今日はお仕事ないの? 恵 そうね。今のところないわ。 千歳 じゃあ、今日は一緒にいれるの? 恵 そうね。 千歳 じゃ…

Cafe fiction sterra ragazza 第3章

【第3章】 開店前の店内、千歳が一人でテーブルを拭いている。眠たそうに悟が降りてくる。 悟 ふぁ~、今日も頑張るぞ~。 千歳 おはようございます! 悟 え、あ、おはよう。びっくりした。朝早いんだね。 千歳 いえ、お世話になっている身なので。早速今日…

Cafe fiction sterra ragazza 第2章

【第2章】 過去の回想。千歳の記憶。薄暗い部屋、奥で恵庭恵が鞄に荷物を詰めている。それを千歳は眺めている。 恵 ママ、しばらく帰ってこないから。 千歳 え? 恵 その間、ママの友達のとこで預かってもらうから、いい子にしてるのよ。 千歳 ……分かった。…

Cafe ficiton sterra ragazza

人物紹介 恵庭千歳 (えにわ ちとせ)(17) 本作の主人公。自分の居場所を確保するために、自分が役に立つ人間だと伝える事を第一に考える癖がある。どうすれば自分は見放されないか。そればかり考えている。 鈴木悟 (すずき さとし)(30) Fictionのオーナー。…

作品 掲載していきます。

こんにちは、夜永ハルです。 今日から少しずつ作品を後悔していこうかなと思います。 本日公開するのは「Cafe fiction sterra ragazza」 3年ほど前、初めて書いた舞台脚本です。 始めて書いたものなので、今読み返してみると突っ込みどころが多かったり、伏…

お久しぶりです。夜永ハルです。

お久しぶりです。夜永ハルです。 しばらく更新をさぼっていました。申し訳ない……。 劇団の仕事が忙しくなり、その分執筆しなけれならない脚本が増え、その他の仕事もあり、ブログを更新するまでの気力を奪われていました。 はい、いいわけですね。すみません…

物書きの怖い事。白紙の原稿に向かう時の恐怖

こんにちは。夜永ハルです。 毎日たくさんの方に記事を読んでいただけて、本当にうれしい限りです。 ありがとうございます。 昨日の記事は、私の脚本勉強をしているうえでのアウトプットでした。 本で読んだだけでは、なかなか身にならない物で、読んだこと…

勉強はずっと続けた方がいい話。三幕構成。

こんにちは、夜永ハルです。 昨日は少し疲れて更新が出来ませんでした、申し訳ありません。 昼間に時間が取れたので、更新したいと思います。 私は、脚本家としては、まだまだですが、ありがたいことに作品の発表する場があります。 自分の劇団です。 劇団の…

こんばんは。物語を考えているときはやっぱりこだわりが出てしまうお話。

こんばんは、夜永ハルです。 昨日の記事も、すでにたくさんの方に読んでもらえていて、とてもうれしく思っています。 私の、東京に来てからの事から 私の価値観や、こだわり。 そんなお話をさせていただきました。 要約すると、自分がプロだと思っているのな…

こんばんわ。今の私。

こんばんわ。一昨日から夜永ハルとしてブログを書かせて頂きまして、 早速、たくさんの方が記事を読んでくれました。 私が、上京をした理由。脚本を書き始めたきっかけ。 長々と語らせて頂きました。 こんなにたくさんの方々に読んでもらえるとは思わなかっ…

初めまして、夜永ハルです。私が脚本家になった道筋2

こんばんわ、夜永ハルです。 昨日は、私が脚本家になるまでの道のりの半ば、地元から東京へ移るまでのお話をさせていただきました。 ノリで受けたオーディションに合格し、ずっと理由をこじつけて、行かなかった東京へ行かざる負えなくしたことによって半ば…

はじめまして、夜永ハルです。

初めまして、夜永ハルです。 仕事は劇作家をしています。 劇作家とは、主に劇団などに舞台脚本を執筆し、提供をしている仕事です。 私は、現在東京都で活動をしています。 なかなか、右往左往した遍歴を持っているのですが、それは順番に話したいと思います…