夜永ハルの執筆 blog

作家、劇作家、ストーリーテラー。物語を書き続ける。

Cafe fiction sterra ragazza 第2章

【第2章】

過去の回想。千歳の記憶。薄暗い部屋、奥で恵庭恵が鞄に荷物を詰めている。それを千歳は眺めている。

 

恵                               ママ、しばらく帰ってこないから。

千歳                           え?

恵                               その間、ママの友達のとこで預かってもらうから、いい子にしてるのよ。

千歳                           ……分かった。

恵                               物わかりがいい子はママ大好きよ。

千歳                           うん。私もママが大好き。

恵                               ……。友達に迷惑かけちゃだめよ?

千歳                           大丈夫だよ。いつも通り、いい子にしてるから。心配しなくても大丈夫だよ。

恵                               そうね。あなたはパパに似て、要領がいいから。

千歳                           そうなんだ。会ったことないから分かんないや。

恵                               ……。

 

恵の携帯が鳴る。

 

恵                               もしもし。ええ、今準備が終わったところ。え? 本当? 嬉しい! ありがとう! ええ、すぐ、出るから。うん。ありがとう。え? やあねぇ。居ないって言ったでしょ。もちろんよ。私があなたに嘘をつく訳がないでしょ。大丈夫です。うん。じゃあ、すぐ降りるから。うん、待っててね。

恵                               じゃ、もう出るから。

千歳                           うん。

恵                               洗い物と、掃除をやってから行くのよ。

千歳                           大丈夫、分かってるから。

恵                               じゃ、またね。

千歳                           うん、またね。

 

恵は部屋を出ていく。一人部屋に取り残される千歳。やがて言われたことをやり始める

戻ってカフェフィクションの中、悟と沙耶と千歳、そして理恵がコーヒーを飲んでいる。

 

千歳                           改めまして、恵庭千歳です。今年で17歳になります。今は学校は冬休み中で、母がその間、旅行に行くらしくて、その間だけでもいいのでここに置いて欲しいです。

悟                               子供を放っておいて、旅行とは……。

沙耶                           お母さんと一緒に行けばよかったんじゃないですか?

千歳                           それは……。

沙耶                           ん?

悟                               連れていけない理由があったんでしょ? いろいろ事情もあるだろうから、無理に話さなくてもいいよ。それより、向こうの席にコーヒーのお代わりを持っていってあげて。

沙耶                           はーい、分かりました。邪魔者は退散しまーす。

 

沙耶は理恵にコーヒーを入れに行く。

 

悟                               えっと、君のお母さんとは、家庭の事情で随分疎遠になっててね。まさかこんなに大きな子供が居たなんて、びっくりしたよ。

千歳                           いえ、私も、御兄弟がいるなんて、びっくりしました。

悟                               あはは、どうせ自分の事なんて何も話してないんでしょ。

千歳                           はい。そうですね。私、母の事、何も知らないかもしれません。

悟                               まぁ、親なんてそんなもんだよ。僕も父親の若い頃なんて、たいして知らないし。

千歳                           そういう物ですか。

悟                               多分ね。

千歳                           ……。

悟                               千歳ちゃん。

千歳                           はい。

悟                               好きな食べ物は何?

千歳                           え?

悟                               好きな食べ物だよ。あ、あと嫌いなのも教えてほしいな。

千歳                           えっと、どうしてですか?

悟                               どうしてって、これから一緒に住むんだ。そういうの知っとかないといろいろ面倒じゃない? ちなみに僕は鶏のから揚げが大好きです!

千歳                           それじゃあ。

悟                               とりあえず、1ヶ月だっけ? よろしく、千歳ちゃん。

千歳                           ありがとうございます! 家の事も、お店の事もなんでもやります! よろしくお願いします!

悟                               うん、よろしくね。沙耶ちゃーん。

沙耶                           お呼びですか!?

悟                               新人アルバイトの恵庭千歳ちゃんです。先輩として、お店の事をちゃんと教えるように。

沙耶                           サー! イエッサー!

悟                               うちは軍隊じゃないから、はいでいいよ。

沙耶                           はい! サー!

千歳                           アルバイトですか?

悟                               うん、お店を手伝ってもらうなら、ちゃんとアルバイトとして雇うよ。ちゃんと給料を払います。

千歳                           え、でもそんな。

沙耶                           よろしくね! 私は明星沙耶。お姉ちゃんって呼んでいいよ。

千歳                           お、お姉ちゃん?

悟                               ようこそ、カフェフィクションへ。沙耶ちゃんみたいな変なお客さんも多いけど、めげずに頑張ってね。

沙耶                           いやいや店長何をおっしゃってますか~。私は普通の可愛い女の子ですよ。

悟                               はーい、上の階が居住スペースになっていまーす。荷物持って上に行くよー。沙耶ちゃん、店よろしくね~。

千歳                           あ、は、はい!

沙耶                           スルーはつっこみじゃないですよ! 

 

悟は千歳の荷物を持って2階へ。千歳もついていく。

 

沙耶                           うふふ、千歳ちゃんか~。お店に新しい仲間が増えるんですねぇ! 嬉しいです! 私が先輩かー。どうしましょう! ちゃんとお店の事教えられるかなぁ~! うん、頑張れ私! 頑張れお姉ちゃん! 

 

理恵がコーヒーを飲み終わり、カップをコースターに乗せる。その音が、人の少なくなった店内に響く。

 

沙耶                           ああ! 理恵さんもこのお店の大切なお仲間ですよ~。何せ私よりも先輩ですしね! 千歳ちゃんの事、一緒に見守りましょうね!

 

沙耶は理恵の空になったカップに再びコーヒーを注ぐ。

過去の回想 千歳の記憶。預けれられ先の母の友人が千歳と向かい合っている。友人の顔は仮面を付けており、よく見えない。

 

友達                           何しているの、遅いよ

千歳                           す、すいません。

友達                           それが終わったら、次は庭の掃除だからね。

千歳                           はい、分かりました。

友達                           しっかりやりなよ。

千歳                           はい。

友達                           はぁ、面倒ばかり持ってきて、なんで私が子供のお守りなんかしないといけないの。

千歳                           ……。

友達                           早く帰って来てくれないかしら。私だって、暇じゃないのに。

千歳                           あ、あの。

 

友達                           なに?

千歳                           ……終わりました。次は庭の掃除やります。

友達                           そう。よろしく。

千歳                           ……。

友達                           子供は子供でなんだか気味が悪いし。恵とはもうこれっきりにしたいわ。

千歳                           ……。

 

千歳は庭の掃除へ向かう。回想終了。現在の時間に戻ってくる。

 

千歳                           おじさん、優しかったな。いきなり押し掛けたのに。頑張らなくちゃ。恩をあだで返す様な事をするんじゃないぞ千歳。うん。しっかり、おじさんの役に立とう。自分の居場所は、自分で守るんだ。ん?

 

千歳は声がする方を覗く。そこでは悟が恵に電話をかけていた。恵は電話に出ないので、留守番電話に残す。

 

悟                               困るんだよ。いきなりこんなことされて。こっちにもいろいろ事情があるんだから、そんなんだから……

千歳                           ……え。

                                  

千歳は自分の部屋に戻ってしまう。

 

悟                               ん? とにかく、言いたい事は山ほどあるけど、このメッセージを聞いたら折り返して。よろしく。

 

悟は電話を切る

 

悟                               ……。気のせいか。

 

第3章に続く